おじさんの賄いブログ

賄いのレパートリーを増やすべく悪戦苦闘してます!

美味しくてビックリ❗️照り焼きチキン丼

f:id:tyotyun:20160910005236j:image

今日は照りマヨ丼!

だいたい安定した味になるので、なんとか形になります(笑)カープに例えるなら菊池の様なスーパープレイではないですけど、野村祐輔の様にとりあえず試合を作るっていう感じですかね。例えが違うような気もしますが…

まずは醤油、酒、砂糖、みりんでタレを作りますが、みりんがほとんど無かったので代わりにハチミツを加えて鶏モモを漬け込みます。時間は30分くらいでいいっぽいです。

後は漬け込んだ鶏モモを水気を切って炒めます。余ったタレは火が通った後にかけて煮詰めるだけです。

白ご飯に野菜を敷いて肉を乗せマヨネーズかけて出来上がりです。ハチミツが予想以上に効いて甘かった(笑)

それとお試しでやったのがこちら!

f:id:tyotyun:20160910010049j:image

新たに戦力に加えたニトリスキレットで焼いたウインナーと目玉焼き。

スキレットをネットの記事を見よう見真似でシーズニングしてレッツゴー!

まずまずの焼き心地。これからどんどん使い込んでテカテカのスキレットに仕上げますよ〜!