おじさんの賄いブログ

賄いのレパートリーを増やすべく悪戦苦闘してます!

料理は誰のため⁉️

今日は最近よく感じることをつらつらと書いていきます。

料理は誰の為に作るのか?

たまにそんな疑問が頭をよぎります。

まずは自分の為。一人暮らしの人なんかはそうですよね。

残るは他人の為。お店の人や、家で家族の為に作るのもそうですね。

私の場合は両方ですね。自分でも食べますし、まかないとして他人の為に作ります。

そんな時にモチベーションの低下で、渋々作る事もあります。せっかく作ったのにごちそうさまの一言も言われないとさえないもんです。

しかし、喜んで食べてくれる人もいます。

その時は作って良かったと心底感じます。

こうしてみると自分の為より他人の為のほうが頑張れる気がします。

そこで気づいたのが、ごちそうさま!や美味しかった!を求めて作ってたんだと。

それを言われないから作る気にならないというのは、ただの独りよがりなんだと。

自分が作りたいから作る。その結果喜んでもらえたらそれが一番良いじゃないか!喜んでもらえないなら次に喜ばそう!と感じる様に気持ちが変化していきました。

料理は楽しくやれば楽しいものです。

そうすればおのずと美味しいものが出来てくるのでは?と思い、これからの賄い作りを頑張ろうかなと思ってます。

綺麗事ばかり並べましたけど、結局は好きな人の為に作るのが一番楽しいんでしょうね(笑)