おじさんの賄いブログ

賄いのレパートリーを増やすべく悪戦苦闘してます!

手作りミンチで好評そぼろ丼❗️

f:id:tyotyun:20160907002258j:image

本日はがっつり男向けのご飯が進むアイテムです。

まずは鶏モモと豚ロースを細く刻んで粗挽きに。これがしんどかった。フードプロセッサーがあれば楽なんでしょうけど(笑)

肉を炒める間にタレ作り。

鶏ガラスープの素に醤油、みりん、味噌、ハチミツ、すりおろしニンニクをまぜまぜします。

肉に火が通った頃にまぜまぜしたタレを投入。

肉とタレが絡まったとこへ、食感を出すためにチップを入れます。【これはどんなチップでも良さげ】

後は白ご飯乗せて食べるのみ!

美味い‼️粗挽きがいい感じになってご飯が進みます!

作り置きも出来そうなのでお弁当とかにもいいかも!

缶詰にして欲しいくらいと言われて舞い上がってます(笑)